お客様体験談|わが社で経営している立体駐車場の管理運営の悩みが解消

2018.02.13

わが社で経営している立体駐車場の管理運営の悩みが解消

神奈川県横須賀で不動産会社を経営しています。ここ数年は空き家や廃墟ビルを買い取って、新規でマンションを建てるケースが多くなりました。2年前、古い雑居ビルを解体して、マンションを建設する期間まで立体駐車場にして運営することになりました。

スペースが広いことから50台は納車できる大型駐車場です。近くにスーパーや娯楽施設があることから、想定以上に利用者が多く、毎日ほぼ満車状態です。ところが、利用者が多いことからトラブルも多く、それが悩みのタネでした。とくに利用者からのクレームが多く、ひどい日は1日で5,6件も会社に連絡がくることも。
例えば、

  • ・知らないうちに車が傷つけられた。たぶん、隣に停まっていた車がぶつけたのでは? 監視カメラで調べてほしい。
  • ・カラスが多くて子供が怖がっている。何とかしてほしい。
  • ・うちの車の側に犬の糞があった。犬連れの客は利用させないで欲しい。
  • ・夜になると駐車場内が暗い。年寄りは目が悪いので、もう少し照明を増やしてほしい。

以上、挙げればきりがありませんが、通常の不動産物件にはないような問題が起きるので、頭を痛めていました。うちの会社は私を含め、社員が3名しかいないため、駐車場の対応だけに時間を割くわけにはいきません。

そこでネットでいろいろ調べ、数社の駐車場管理会社にコンタクトを取りました。その中ですぐ駆けつけてくれたのがサンコー・コミュニティさんでした。現場調査とヒアリングをしっかりしてくれ、見積もりもすぐ出していただきました。うちの駐車場の場合は、やはり常駐の管理者が必要とのことで、定期的な保守メンテナンスと管理人の派遣をお願いすることに。

これまで面倒だったパーキングの集金もお任せして、安心して運営管理をお任せしています。売り上げも安定しているので、このまましばらくは立体駐車場で運営していこうと思っています。

立体式駐車場のメンテナンスや管理、保守などにお困りの際は、ぜひ一度サンコー・コミュニティにご相談ください。最適なご提案を差し上げます。