お客様体験談|月極めの駐車場経営に関して

2019.10.31

20180530

神奈川県で月極めの駐車場を経営しています。元々は実家があり両親が住んでいたのですが高齢になり介護付き老人ホームに移ったため、両親と相談の上、駐車場にすることにしました。

駐車場を選んだわけは二つあります。一つ目は土地を遊ばせておくのももったいないと思っていたところ、テレビやインターネットで駐車場経営についての特集を見る機会がありマンション経営よりも費用がかからず簡単に思えたため。二つ目は私が住んでいるのが埼玉ということもありなかなか現地に見に行くことも難しいため、駐車場なら管理も楽だろうと考えたためでした。

最初の二、三か月はそこまで大きな問題もなく順調だったように思います。満車ではありませんでしたが、定期収入が増えたこともあり、よい副業になったと喜んでおりました。ところがその後は立て続けに起きるトラブルに大変悩まされたのです。

具体的には

  • 「自分が借りているところに無断駐車されている」
  • 「出入り口に車が止まっていて車が出せない」
  • 「空き缶やコンビニのビニール袋が捨ててあって汚い」
  • 「タバコがポイ捨てされている。掃除してほしい」
  • 「粗大ごみが捨ててあるので早く除けてほしい」
  • 「車に傷がついているんだけど犯人をさがしてくれ」
  • 「夜、花火をしたりして騒がしい。きちんと注意しに来てほしい」
  • 「荷物を置いている人がいる。駐車以外の目的で使用してもいいのか」

などなど。無断駐車やゴミによる利用者様からのクレームだけでなく、ご近所の方から騒音に関するクレームまでキリがないほどです。やはり駐車場を作ってほったらかしにしているだけではだめだと思い知り、仕事の休みに定期的に清掃をするため行くようにしました。

ただやはり毎週行くのは非常に面倒で、清掃にも手間がかかります。また出たごみの回収も家庭ごみとして出すわけにもいかずその手配も必要になりました。それでもまだ清掃だけなら何とかなったのですが、平日も無断駐車や車の傷のことなどでクレームがやってきます。私も仕事も持っているためその都度すぐに対応することもできず困り果ててしまいました。

このままではただでさえ満車になってはいないのにもかかわらず解約まで出るのではと不安でいっぱいでした。そこでいろいろとインターネットで調べ専門の管理業者さんがあることがわかりお願いすることにしました。その結果、私の悩みをしっかり聞いてくれ、清掃や見回りといったメンテナンスだけでなく駐車場を満車にするためのアドバイスもしていただき大満足しております。