埼玉県で立体駐車場の運営

2020.05.15

埼玉県で数か所の立体駐車場の運営をしております。立体駐車場の運営を始めて15年ほどになりますが、立地が良かったためか利用状況もよく、毎月の集金等の仕事も管理会社に任せきりで問題なかったため特に不満もなく過ごしておりました。ただ最近は駐車場を運営される方も増えたためか、少しずつ利用状況が下がってきたように思えました。

そんな折、運営している立体駐車場の一つが、部品が劣化したため故障してしまい、しばらく稼働できなくなりました。稼働できなくなればその期間は収入が減ります。定期的なメンテナンスをしていたにもかかわらず突然故障してしまったことで不安を覚えた私は運営している残りの立体駐車場の点検をそれぞれ別の管理会社に相談することにしました。

といっても同じ管理会社に任せっきりだったため、他の管理会社といってもどこがよいのか見当もつきません。そこで、インターネットで検索し、評判のよさそうなところにお願いすることにしました。

点検の結果、残りの立体駐車場には取り急ぎ修理をしたければならないような箇所は見つからなかったのですが、一番信頼ができると感じたのがサンコー・コミュニティさんでした。というのも、どこをどのように点検したのか、なぜ問題がないのかを分かりやすく説明してくださっただけでなく、私が少し気になっていた利用状況の低下についても看板を明るくし、視認性を上げるなどの提案をしてくれたのです。

それに、点検後の立体駐車場の清掃も丁寧にしていただいていたことも非常に好感が持てました。また、修繕が必要な場合は、その部品がどのように機能していて、どのような状態だから修繕する必要があるのかを是正提案書にて、部品の写真と一緒に説明してくれるとのことでした。もちろん他の管理会社さんが何か特別悪かったわけではありません。

ただ、立体駐車場を運営しているといっても、機械や技術的なことはわからない私に、親身になってわかりやすく点検結果を説明し、提案をしてくれたことでサンコー・コミュニティさんは信頼のおける会社だと思ったのです。

それに、サンコー・コミュニティさんの定期点検の報告書や是正提案書は知識のない私でも写真と細かな情報を記載しているため、わかりやすく安心できました。そこで、すべての立体駐車場の管理・保守をサンコー・コミュニティさんにお願いすることにしました。丁寧な定期点検報告書のおかげで安心して立体駐車場運営ができて、大変助かっております。