コインパーキング経営のトラブル

2020.05.15

数年前から、副業としてコインパーキングを経営しています。古い実家を相続したのですが、私の住まいは別にあるため、特に住む必要はありません。そこで、しばらく空き家として放置していましたが、景観を損ねるし、何より治安上よくないだろうということになり、家族と相談した結果、駐車場にしてはどうかとなりました。

実は、アパート経営も考えたのですが、思っていた以上に初期費用が高く、また空室リスクや住人トラブルなどもあると聞き、会社員をしながらアパート経営というのはなかなか難しいのではないかと思い、管理のしやすそうな駐車場経営を選んだのです。近所の不動産会社に相談したところ立地の状況からコインパーキングを勧められたためコインパーキングにすることに決めました。

オープン後は、たまに気が向いたときに、駐車場の掃除に出向く程度で思った通り管理も楽だと内心喜んでいたのですが、それからしばらくして、私の考えが甘すぎたことを思い知らされたのでした。様々なお客様が利用することになるコインパーキングは実は、管理がとても大変だったのです。

ペットボトル・空き缶・たばこのポイ捨て、看板や駐車場設備への落書き、精算機のトラブル・駐車料金がわかりづらいといった料金のクレーム・駐車場内でのお客様の車どうしの事故など数え切れません。その度に私や家族のものが対応いていたのですがなかなか思うようにはいきません。

掃除や駐車料金の返金で済むことならばまだしも、事故となると私だけでは対応できません。また、平日仕事をしながらではなかなか思うように現地に行けず、お客様を怒らせてしまうこともありました。

また、私がいけない時には家族のものにお願いしていたのですが、家族からもクレーム対応は嫌だと文句を言われる始末です。そのような状況の中、ほとほと困り果て、何とか助けてほしいと相談したのがサンコー・コミュニティさんでした。

私が現状を伝えると担当者の方がすぐ現地に来てくださり、私のコインパーキングで起こる問題しっかりヒアリングしてくれたのです。

そこで、駐車所の掃除や見回り、保守・点検、集金業務とすべてをサンコー・コミュニティさんにお願いすることにしました。おかげさまで、今では面倒なクレームからも解放され家族ともどもはればれとした気持ちです。サンコー・コミュニティさんに相談して本当によかったと思っています。